2014年2月16日日曜日

戻りました

先週末から約1週間、カンボジアとハノイに行ってきました。

雪による飛行機の遅れやアンコールワットの感動的な情景の話は一切しません。

ハノイの旧市街は36通りもあって、通りごとに商品が分かれています。
メガネだけの通りとか、おもちゃだけの通りもあります。
観光客用の通りだとは思いますが、なかなか楽しかったです。

そんな中、ほぼシャッターの閉まった通りがありました。
民族楽器通りです。

面白いものがあったら買おうと思っていたのですが、店自体がほぼ閉まっている上に
かろうじて開いているお店も銅鑼がメインでした。

銅鑼の購入を迷っていたら、店の入り口に口琴を発見。

口琴はてかての「ごあいさつ」という曲で坂野さんが弾いているのですが、
とても不思議な音がして、わたしも1回弾いてみたかったのです。
てかての皆も絶対そう思ってると思い、みんなの分買ってきました。

帰宅後、ネットで演奏方法を調べつつ弾いてみたんですが、面白い!!
音階とか全然つけられないけど、びよーんって。

これ弾けるなんて、坂野さん(呼んだことないけど)すごいと思いました。


口琴の音がわからない方はてかての「ごあいさつ」を視聴してみてください。
私はびよーんとしか言えないので・・・


さとこ

3 件のコメント:

QLOOKアクセス解析