2015年9月9日水曜日

夏が去れば思い出す 3.江古田ポレポレポレ(2015/8/22)

最近、
北一輝が父方の地元である新潟県佐渡生まれだと知り、
テロリズムに興味津々不謹慎なわたしとしては、
ちょっと調べてみようかしらん、といった今日このごろでございます。

友人のいっきくんが、
北一輝から名前が取られたというところも、
なかなかに趣があってよろしいかと思います。

それでは本編。


2015.8.22(土)
@ポレポレポレ(江古田)
<出演>
てかて
林哲也
かくら美慧

open15:30
start16:30

入場¥500+2drink¥1000(開演中にドリンクを2杯頼んで下さい)


てかての演奏曲
1.パンとサーカス
2.行かねばならぬとこがあるやらねばならぬことがある
3.ある
4.スカラベ・サクレ
5.菊池組曲
6.さよならルービックキューブ
7.ごあいさつ
8.東京タワー


この日は(曲の)賑やかしである神谷メンバー不在でお届けしました。

いいかげん、同じ曲ばかりやっているので、
少しく飽きが来ないこともないですが(秋だけに)、
ともあれ通常運行といった感じの演奏でございました。

我々はちょっと前からアルバムを作ろうとしていて、
試しに録音した「東京タワー」が思いの外ノイズまみれだったため、
これはアルバムには使えない、となったものの
せっかく録ったのだからムダにするのも勿体無い、
というMOTTAINAI精神に則り、
前回のポレポレポレのライブ音源との抱き合わせでCD-Rを作成しました。

作ってみたら、
収録時間が50分と長大になり、
もはやアルバムこれでいいんじゃね?という気もしましたが、
アルバムは別途作成予定でございます。
いつになるかは見当もつきませんが。

ちなみに、
このCD-Rはキリストの使徒の数に意味もなくなぞらえて、
12枚しか作っていないので、欲しい方(がいるかは不明ですが)は、お早めに。
値段は100円、手売りのみです。
はたしてユダは現れるのか、
という謎の楽しみに身を震わせております。


閑話休題、
他の共演者の方の感想をぽつぽつといたします。


林さんは、
なにはなくとも、まず膨大な機材に目が行ってしまいます。

わたしの経験上、
即興というのは見ているほうよりもやっているほうが断然楽しいので
めちゃくちゃ楽しそうだなぁと思って見てました。

絵画などでもそうですが、
とにかくでかいとか、とにかく多いとか、とにかく細かいとか、
圧倒的な物量は人を惹き付けます。

ライブは物理空間を伴うものなので、
「物」の力をまざまざと見せられた気がしました。

ポレポレポレという狭い空間、
かつ一人で演奏しているという条件も、
この印象を強めていると思います。


かくらさんは、
打ち込みを使った弾語りで、
とにかく声がすてき。好きです。

歪んだギターの曲がほとんどだったので、
しっとりとした弾語りも聴いてみたいです。

おそらくわたしが男なのもあるのでしょうが、
女性の歌声には、エロスがあったほうが好きです。

わかりやすく言いますと、
カヒミ・カリィとか、原田知世とか、
吐息の多い歌声にはエロスが宿ります。

それは、
息が聞こえるというのが、
近くにいる、もっと言えばすぐそこで生きている
といった感覚を励起させるからだと思われます。

などとつらつら書きましたが、
ただのエロおやじの言い訳でございます。

フェティッシュの問題だと思います。

ともあれ、いい声、ということです。


冒頭に戻って言えば、
テロルとエロスを兼ね備える
インリン・オブ・ジョイトイが最強、
といったところでしょうか。
おあとがよろしいようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

QLOOKアクセス解析